ババリウムの軌跡~ゲーム実況の豆知識~

youtubeでゲーム実況をしているババリウムが使っている機材・ソフトの紹介やハマっている事のレビューを書いていきます

【FIFINE USBマイク K669B】Amazonの低評価レビュー検証!テレワークやゲーム実況に使える高コスパコンデンサーマイクを開封レビュー

 f:id:babariumusisan:20210606185608j:plain

 

USB接続型のコンデンサーマイクFIFINE『K669B』の

性能と使用感をご紹介していきます。

 

高評価なコメントの一方低評価なコメントもありましたので

Amazonでの低評価内容のレビュー検証も行っています。

 

ゲーム実況をこれから始める方やテレワークでのリモート会議用の

マイクとしても活躍できるマイクなので参考にして下さい。

 

 

FIFINE『K669B』の性能

 

FIFINE『K669B』はUSB型のコンデンサーマイクです。

 

指向性は単一指向性になっているので

マイクの正面の声をキレイに収録してくれます。

(マイクに向かって話をする声をしっかり拾って周りの音は極力拾わないタイプになります)

 

対応しているOSもWindows・MAC・PS4と幅広く使用が出来るようになっています。

特に何も考えずにUSBで差すだけで使えるので簡単です。

 

FIFINE『K669B』を開封

では、実際にマイクを開封していきましょう。

  

f:id:babariumusisan:20210607225652j:plain

 

商品の内容物は以下の通りです。

 

f:id:babariumusisan:20210607225832j:plain

  • マイク本体
  • 説明書
  • 三脚

 

f:id:babariumusisan:20210607225727j:plain

三脚は未使用時は折りたたむことが出来るので持ち運んで使用をしたい方は

コンパクトになって便利です。

f:id:babariumusisan:20210607225759j:plain

開くときは足部分を持って外側に広げるだけなので簡単にセッティングできます。

 

マイクには直接USBケーブルが繋がっていて取り外しは出来なくなっています。

 

f:id:babariumusisan:20210607225823j:plain

 

マイクと三脚を接続することでマイクアームを持っていなくても収録環境を整えることが出来ます。

マイクの高さが少し低い場合は下に台などを置いて高さ調整しましょう。

 

f:id:babariumusisan:20210607225852j:plain

f:id:babariumusisan:20210607225812j:plain

f:id:babariumusisan:20210607225705j:plain

 

アマゾンレビューでの口コミ内容

アマゾンで実際に購入した方のレビューも見ていきましょう。

f:id:babariumusisan:20210522163544p:plain

 

点数は星5中4.1と高得点です。

 

低評価のコメントも見受けられましたので

実際に他の人が使って不具合に感じる点を検証してみました。

 

使用時の設定について

マイクの中央についているダイヤルでマイクのゲイン(簡単に言うと音の大きさ)

を調整できるようになっています。

 

ダイヤルの位置は写真のように左側付近がちょうどよい設定になっています。

 

f:id:babariumusisan:20210607225629j:plain

低評価なコメントの検証

星1つ~3つで書かれていたデメリットについて検証を行いました。

では、一つずつ検証していきましょう。

 

ホワイトノイズ・環境音が入る

ホワイトノイズや環境音が入ってしまって使えないというコメントがありました。

実際に検証したところマイク中央にあるダイヤルを

右の方に回し過ぎるとマイク感度が良くなりすぎて環境音を拾ってしまいます。

 

f:id:babariumusisan:20210607225842j:plain

 

マイクのゲインを左側に設定することで

自分の声だけを拾うゲインに調整が可能なので

この問題はマイク正面のダイヤルで回避が可能です。

 

また、環境音に関しては他のコンデンサーマイクでも拾ってしまいます。

※コンデンサーマイクは音を拾いやすい

 

なので、収録中に自分の周りで音が出ているものを少なくする

もしくは、超指向性マイクのショットガンマイクなどを検討する必要があります。

 

音が小さくなったり大きくなったりする

 

音については特に使っていて

大きくなったり小さくなったりすることはありませんでした。

 

マイク正面のダイヤルの操作や自分とマイクとの位置が一定ではない場合

収録音の大小が変わってくる可能性があります。

 

マイクのゲイン調整とマイクとの位置を一定に保つようにすれば問題なしです。

これは他のマイクでも同じことなのでK669Bに限った事ではないです。

 

ミュートにしても音を拾うらしい

マイク正面のダイヤルを『0』の状態の一番左に回して音を収録してみました。

結果、全く音を拾いませんでしたのでしっかりとミュートになっています。 

 

f:id:babariumusisan:20210607225739j:plain

 

単一指向性か微妙な音の拾い方

 

単一指向性のマイクは正面の音を拾いやすく他の方向からの音を拾いにくい性質です。 

 

動画でも検証をしていますが

正面以外の音はぼやけた感じに収録されたり音が小さくなって収録されます。

 

音を完全に遮断するという性質ではないので

単一指向性としての性能をしています。

 

実際に動画で検証を行っていますので音声が気になる方は

動画を確認してみて下さい

 

本体の位置を変えるネジが緩い

 

本体と三脚を繋ぐ部分にネジが付いていてここが緩む

または、マイクを使用しているとマイクが垂れ下がってくるという口コミでした。

 

ネジ部分をしっかりと閉めてからマイクをセッティングしましたが

自然にネジが緩んでマイクが垂れ下がってくることはありませんでした。

 

f:id:babariumusisan:20210607225705j:plain

2か月程度で壊れるらしい

 

使用してまだ2週間の為、2か月程度使用後に記載します。

 

実際にFIFINE『K669B』を使ってみた(映像)

実際にマイクのレビューを行った動画です。

 

マイクのデザイン性や収録した実際の音の確認や

低評価な口コミ内容の検証をしています。

ホワイトノイズや音声の安定性を確認して下さい。

 


www.youtube.com

 

FIFINE『K669B』レビューまとめ

 今回はFIFINEの『K669B』という

USB接続型のコンデンサーマイクをレビューしました。

 

他の価格帯と比べても音質・デザインでも劣るところのない

面白いマイクでした。

 

出来ればマイクから出ているUSBケーブルが取り外しが出来れば

もっとよかったですね。

 

マイクが気になる方はショップサイトから詳細を確認してみて下さい。

通常時はAmazonの方が安くなっています。