ババリウムの軌跡~ゲーム実況の豆知識~

youtubeでゲーム実況をしているババリウムが使っている機材・ソフトの紹介やハマっている事のレビューを書いていきます

パソコンはコスパが良いがモニターは?フロンティアで販売されている7つのモニターがゲーム実況に向いているか解説

f:id:babariumusisan:20220320113306j:plain

パソコンをフロンティアで安く買う予定だけど

モニターも一緒にフロンティアで購入すべきなのか?

 

今回はフロンティアで販売されているモニターが

ゲーム実況活動に向いているのかを検証しました。

 

デスクトップパソコンを購入する場合

モニターが別途必要になります。

 

必要だからといって何も考えずに

自分の使用環境に合わないものは買わないようにしましょう。

 

 

フロンティアではコスパが良いモデルが無い!

フロンティアで販売されているモニターは

他メーカー製品と比較してコスパが悪くゲーム実況に向いていません

 

販売製品を見ながら解説していきます。

 

フロンティアで買うには選択肢が少なすぎる

 

フロンティアでは7種類のモニターが販売されています。

モニターメーカーはほぼMSI製のモニターです。

 

そのうちのパネルの種類は以下の通りです。

  • IPSパネル:3種類
  • ADSパネル:1種類
  • VAパネル:2種類

 

ゲーム実況と動画編集がしたい場合は

IPSパネルかADSパネルを選ぶのが良いです。

 

IPSパネルは映像がキレイな万能型のモニターだからです。

 

VAパネルは湾曲パネルに採用されることが多い種類で

黒の表現が良いのですが映像美で言うと劣ります。

 

TNパネルという種類もありますが

FPSやTPSなどの上位を目指すのであれば購入をおススメします。

 

しかし、白くぼやけたように見えるという特徴があるので

動画編集などのクリエイティブな作業には向いていません。

 

ゲーム実況活動をするのであればIPSパネルがおススメになります。

 

フロンティアのIPSパネルのディスプレイ解説

 

フロンティアで販売されている

IPSパネルとADSパネルはゲーム実況に向いているのか分析していきます。

 

MSI Oculux-NXG253R

f:id:babariumusisan:20220320100035p:plain

360Hz対応のゲーミングモニターです。

リフレッシュレートが高くゲーム向きの機能も付きですが高すぎます。

 

360Hzの性能を出す為にはパソコンの性能も高くする必要があり

グラフィックボードはGeForce RTX 3070 Ti以上の性能が望ましくなります。

 

応答速度も1msと少し遅い為、FPSで上位を目指したい方は

少し物足りなく感じるかもしれません。

 

リフレッシュレートを144Hzに下げた場合

価格も手ごろになりますがフロンティアでは販売されていません。

 

Amazonでのモニターの評価は高くなっていて

5点中4.4点ですが評価件数が200件以下と少なめです。

 

f:id:babariumusisan:20220320100829p:plain

 

MSI Optix MAG251RX

f:id:babariumusisan:20220320100951p:plain

240Hz対応のゲーミングモニターです。

そのほかの性能はMSI Oculux-NXG253Rとほぼ同じようになっています。

 

APEXの場合240Hzを最高設定で遊ぶ場合

RTX3090 + Core i9-10900Kと高性能が必要となります。

 

APEXはパソコン性能を特に必要とするゲームなので

フォートナイトなどではもう少し性能を下げることが出来ます。

 

コチラのモニターも最近販売されている

モニターと比べると割高になっています。

 

Amazonでの口コミでは評価は高いので悪いモニターではありません。

5点中4.4点と高評価が評価の件数が少ないです。

f:id:babariumusisan:20220320101853p:plain

 

MSI Optix G272

f:id:babariumusisan:20220320102016p:plain

144Hz対応で少し大きめな27インチモデルのモニターです。

アンチフリッカーなどのゲーム機能も付属しています。

 

最新モデルと比べるとコスパがあまりよくありません。

他メーカーと比べると価格を抑えることが出来ます。

 

Amazonでの口コミ評価は高いですが

評価件数が少ないですね。

f:id:babariumusisan:20220320102357p:plain

 

MSI Optix G241

f:id:babariumusisan:20220320102713p:plain

先ほどのMSI Optix G272のサイズが小さくなったモニターです。

価格帯的には他メーカーの同性能の製品とコスパは変わりません。

 

他メーカーだとゲーム時に役立つ機能が多いものもあるので

一度他のメーカー品を確認してから購入を検討しましょう。

 

口コミを確認しましたが

Amazonでは販売されていませんでした

 

FR2430B

f:id:babariumusisan:20220320103117p:plain

リフレッシュレートの表記がされていないので

一般的な60Hzと推測されるモニターです。

 

特にゲームに向けたモニターではなく一般的な普通のモニターです。

 

2万円程度あればゲーミングモニターを購入できるので

ゲーム実況を行うのであれば選ばなくて良いです。

 

フロンティア販売のモニターまとめ

他メーカーのゲーミングモニターと比べると

コスパで劣る面が多かったです。

 

購入を検討できるのは『MSI Optix G241』でしたが

日々モニターは進化しているので別のモニターも確認することをおススメします。

 

以下の記事でゲーミングモニターの選び方と

おススメ製品を紹介しています。

 

モニターを探している方は是非確認してください。

www.babariumu.net

 

ニンテンドースイッチ用も紹介しています。

www.babariumu.net

 

フロンティアは定期的に開催されるセールの

数量限定モデルが他のメーカーと比べて激安になっています。

 

フロンティアではパソコンを購入し

モニターは他の通販サイトで購入することをおススメします。

 

■フロンティアのセール情報

www.babariumu.net