ババリウムの軌跡~ゲーム実況の豆知識~

youtubeでゲーム実況をしているババリウムが使っている機材・ソフトの紹介やハマっている事のレビューを書いていきます

パソコンの故障防止に!ノートパソコンを熱から守るOPOLAR『LAPTOP COOLER』を開封レビュー 口コミ内容も検証!

f:id:babariumusisan:20210922215120j:plain

 

ノートパソコンを使っていて動画編集やデザインをしていると

どうしてもパソコンに負荷がかかり熱が出てしまいます。

 

あまりに熱くなりすぎるとパソコンの寿命を縮める事になるので

ノートパソコン用の外付けクーラーを購入しました。

 

パソコンを長持ちさせたい方は是非確認していってください。

 

今回購入し検証したのは以下の商品です。

OPOLAR『LAPTOP COOLER』

 

 

OPOLAR『LAPTOP COOLER』開封レビュー

では、さっそく中身を確認していきましょう。

f:id:babariumusisan:20210922215143j:plain

箱を開封すると以下の物が内蔵されています。

  • 本体
  • ジョイントパーツ
  • USBケーブル
  • 吸気口ジョイント
  • 説明書

f:id:babariumusisan:20210922215158j:plain

説明書は日本語で書かれているので
ボタン操作なども分かりやすくなっています。

 

使い方としては本体をノートパソコンの側面の排気部分に取り付けてUSBケーブルで繋ぐだけなので特に操作する必要はありません。

 

f:id:babariumusisan:20210922215150j:plain

本体にいろんなボタンが付いていますが

特に触らず取り付けるだけで自動で排熱をしてくれます。

 

モニター部分に排気温度が表示されます。

手動で操作する場合は排気量を調整できます。

 

f:id:babariumusisan:20210922215128j:plain

取り付ける機械によってジョイントパーツを取り換えることで

効率的に熱風を吸う事が出来るようになっています。

 

パソコンだけではなくニンテンドースイッチでも使用が可能です。

f:id:babariumusisan:20210922215136j:plain

USBケーブルはマイクロbケーブルになっています。

パソコンクーラー本体に取り付けるだけなので特に気になりません。

 

f:id:babariumusisan:20210922215206j:plain

 

USBでパソコンと接続した例がこちらです。

線回し等も邪魔にならず使い勝手が良いです。

 

f:id:babariumusisan:20210922215113j:plain

USBで取り付けるだけで自動で排熱を開始し

排熱温度をモニターに表示します。

 

排熱温度が高いとファンの動作も強くなり

少し音が大きくなります。

 

ファンが強くなっても音はそこまで気になりません。

通常時は全く気にならない音です。

 

OPOLAR『LAPTOP COOLER』を1か月使用した感想

購入する前は動画の書き出し時や

映像編集時に排熱部分がとても熱くなり心配になっていましたが

取り付け後より排熱部分の熱さが軽減されました。

 

このパソコンクーラーを購入する前に

ノートパソコンの下に敷くタイプのクーラーを購入して使用していましたが

直接排熱部分を吸う仕組みではないのでそこまで実感はなかったです。

 

でも、このパソコンクーラーを取り付けると

排熱部分の温度を下げることが出来て満足しています。

 

■パソコンの下に敷くタイプのクーラー(静音性抜群)

www.babariumu.net

OPOLAR『LAPTOP COOLER』の口コミ

私は満足して使用できていますが

他の購入者さんはどうだったのでしょうか?

 

実際にAmazonのレビュー内容を確認していきましょう。

f:id:babariumusisan:20210930212454p:plain

2021年9月30日現在の口コミ状況です。

 

星5つ中の4.1点と高評価な内容となっています。

最低でも星3つの評価なので特に低評価レビューもなさそうです。

 

では、実際の口コミ内容を確認していきましょう。

 

Amazonの良い口コミ

では、アマゾンの口コミで評価の高い口コミを見ていきましょう。

 

製品本体に問題なかったのですが、頻繁にノートPCを移動させた為に固定用プラスチックプレートの両側にある小さなツメの片方を破損してしまい固定が困難になった為再購入に至った訳です。今回の製品には、新たに固定用金属プレートが付属され、さらに使用しやすくなっています。固定用プラスチックプレートは使用せず、固定用金属プレートを使用しましたので耐久性も増してくれればと思っています。ただ、固定用のシリコンゴムを本体に取り付けるために多少ガタつきが生じます。が、私的には大満足です。本体もそのまま使用し新たに購入した機器はしばらく必要ないかもしれません。参考になればと画像を添付しました、お役に立てば幸いです。因みに、内臓ファンが完全に故障停止してしまいこの冷却ファンがなければ完全に廃棄処分でした。多少の騒音はしますが私は気になりません、十分に使用できていますので。使用機種:富士通LIFEBOOK AH530/2B 10年位前の製品です。

Amazonより引用

 
 

 

良い口コミまとめ

口コミをまとめると

  • 温度が下がった
  • 動作音が気にならない
  • 簡単に装着できる

など、十分に機能することが分かります。

 

Amazonでの悪い口コミ

では、逆に使用していて気になる点を書き込んでいる内容を見ていきましょう。

 

Amazonより引用

 

Amazonより引用

 

悪い口コミまとめ

口コミをまとめると

  • 温度が劇的に下がるわけではない
  • 本体が大きいためタイピング時に干渉する
  • USBの挿し口次第で取り付けが難しい

等があります。

 

確かに使用していて温度上昇した場合

いきなり温度が下がるわけではなく徐々に下がっていくような動作です。

 

私はタイピング時に邪魔になるというのは特に気になっていませんが

排気口の位置次第では邪魔になる場合があるようです。

 

USBの挿し口もパソコンの種類によってはジャマになるので

自分のパソコンとマッチするかを確認する必要がありますね。

 

外付けパソコンクーラーOPOLAR『LAPTOP COOLER』まとめ

取り付けも簡単で排熱口の温度を下げてくれる

OPOLAR『LAPTOP COOLER』

 

ノートパソコンやニンテンドースイッチへの熱によるダメージを軽減してくれます。

寿命を長くしたい人は是非購入を検討してみて下さい。

 

詳細はAmazonのショップサイトから確認してみて下さい。