ババリウムの軌跡~ゲーム実況の豆知識~

youtubeでゲーム実況をしているババリウムが使っている機材・ソフトの紹介やハマっている事のレビューを書いていきます

Amazonベストセラーの怪しい中華製スイッチ用コントローラーを使ってみた!使用感と低評価コメント検証!【MAXKU】

f:id:babariumusisan:20220211172853j:plain純正のワイヤレスコントローラーは結構高いので

安いワイヤレスコントローラーを購入してみました。

 

3か月使用した感想と付属品などをまとめましたので

購入を検討している方は参考にして下さい。

MAXKU ニンテンドースイッチコントローラー開封

f:id:babariumusisan:20220211172908j:plain

箱の裏側はこんな感じで英語で記載されています。

ちゃんと動くか心配ですね。

 

f:id:babariumusisan:20220211172900j:plain

箱の中には以下の物が入っています。

  • コントローラー本体
  • USBケーブル(Type-C)
  • 説明書

シンプルな内容物になっています。

 

f:id:babariumusisan:20220211172931j:plain

本体正面には連射ボタンも配置されています。

 

若干ゴツいので軽めのコントローラーが好みの人は重く感じます。

グリップは強めのゴムが付いているので手にフィットします。

 

f:id:babariumusisan:20220211172923j:plain

本体裏側です。

 

ZR/ZLボタンが純正プロコンと比べて

少し遠くに配置されています。

 

f:id:babariumusisan:20220211172838j:plain

本体上部にはUSBの挿し口が付いています。

ここにUSBケーブルを差し込んで充電します。

USB-Type-Cが使えるのが良いです。

 

f:id:babariumusisan:20220211172830j:plain

下から見ると少し純正プロコンより

本体の厚みがあります。

 

f:id:babariumusisan:20220211172845j:plain

付属のUSBケーブルです。

f:id:babariumusisan:20220211172916j:plain

説明書にはボタンの説明と接続方法が書かれています。

この通りで問題なく使用することが出来ました。

 

MAXKUの接続方法

コントローラーをスイッチやパソコンに接続ましょう。

 

ニンテンドースイッチとの接続方法

以下の手順でニンテンドースイッチに接続できます。

  1. ホームメニューのコントローラーを選択
  2. 『持ち方/順番を変える』を選択
  3. コントローラーの『H』ボタンを5秒長押し
  4. ペアリングが成功すると画面にコントローラーの表示が出る

パソコンとのブルートゥース接続方法

以下の手順でパソコンへ接続できます。

  1. Windowsの設定を開く
  2. デバイスを選択
  3. Bluetoothをオンにする
  4. Bluetoothまたはその他のデバイスを追加するを選択
  5. Bluetoothを選択
  6. MAXKUの『H』ボタンを5秒間長押し
  7. Pro Controllerが表示されるので選択する

以上で接続が完了します。

 

純正のプロコントローラーとの比較

純正プロコンとMAXKUコントローラーを比較しました。

  Nintendo Switch Proコントローラー MAXKU Switch コントローラー
値段 ¥7,678- ¥2,999-
重さ 245g 310g
バッテリー 40時間 6時間

※価格はセール前で記載しています。

 

機能面では純正プロコンがより良いですね。

価格面では半額以下でMAXKUを購入することが出来ます。

 

連射機能が付いているのも魅力で3段階で変更できます。

  • 1秒あたり約5回
  • 1秒あたり約12回
  • 1秒あたり約20回

 

MAXKUを使用して感じた気になる点

使用していて気になる点をまとめした。

 

振動が強い

ゲームと連動する振動が結構強く長いです。

机の上に放置していると響くぐらいの振動になっています。

 

もう少し弱くても良いかなとも思いました。

 

振動が不要な場合はスイッチ本体の設定から切へ変更できます。

若干重い

重さが310gあるので長時間使用していると

若干重く感じることがあります。

 

安定して使える

口コミで接続が切れやすいというコメントがありましたが

使用していて接続が切れることはありませんでした。

 

ゲーム機から1.5M程度離れて使っていますが特に問題ありません。

 

操作感についても遅延などもなく快適に遊べています。

 

MAXKUコントローラーの口コミ

他に購入した方の口コミを見ていきましょう。

f:id:babariumusisan:20220223193735p:plain

Amazonでの口コミ件数は2,200件以上ととても多く

評価は4点と好評となっています。

色違いを合わせると4,000件以上の口コミ件数です。

 

MAXKUの良い口コミ

満足して使っている方の口コミを見ていきましょう。

 

コストパフォーマンスは最高です。

・価格
 純正プロコンの1/3以下。安い。
・デザイン
 シンプルで良い。純正プロコンと外寸はほぼ同等だが、ボディ部分が
 若干薄いので、スタイリッシュ。
・操作性
 純正プロコンと遜色ない。ジャイロの効きも問題ない。
 ボタンが固いとか、戻りが悪いとかも全くない。
 純正品と比較して、右スティックの位置がわずかに遠いが、
 自分には問題ない。
 本体スリープ等すると、復帰時コントローラーを見失うことがある。
・仕上げ
 素材は悪くなく、パーツのチリも合っている。
・電池の持ち
 純正プロコンと遜色ないと感じる。

引用元Amazon

多少プロコンとの違いはありますが慣れてしまえば特に問題内容です。

価格・操作性で満足されていますね。

 

11歳の息子が使いやすいと喜んでます

スイッチでフォートナイトをする息子が純正スイッチのコントロールのスティック誤作動問題で悩まされてました。買い替えプラス修理キットも買って直したこともあったのですが、しばらくするとやはり壊れるようで、今回こちらのコントローラーを求めました。
使いやすいとのことで安心しております。以前別のコントローラーも持っておりましたがスイッチのスティック位置と同じものがよいらしくこちらで息子も満足しております。

引用元Amazon

純正のコントローラーからの変更で購入されています。

子供でも操作に違和感を感じていないので

子供へのプレゼントとしても良さそうです。

 

MAXKUの低評価コメント

次に低評価なコメントを確認していきましょう。

 

使えませんでした。

色々サイトをみて、レビューも踏まえて購入しましたが、

1時間以上スイッチとの同期作業を行っても一向に同期せずあきらめさせていただきました。

ここのレビューを見ると、同期成功までは少し繰り返し行うことが必要で最初の同期だけが時間を要する作業だとかいてありましたが、

私の場合はいつ成功するともわからないこの苦痛な作業を繰り返すのであれば純正プロコンを買ったほうがマシだと考え、メルカリで2個購入しました。

皆さまもよく考え購入なさってください。ただ、同期作業にさして時間がかからず成功している人がいるのもたしかです。

引用元Amazon

ペアリングが出来ないというコメントが多数ありました。

私は問題なくスイッチとPCに接続できているので

接続の仕方を変えれば問題なく使えると思います。

 

以下の動画で接続方法が説明されています。


www.youtube.com

 

遅延がひどい。
純正プロコンと比べて明らかに遅い。
スプラトゥーン2で言えば、カーボンローラーがスプラローラーになったみたいに遅い。
有線・無線でも余り変わらない。
でも日によって遅延がマシだったりする日もあるからタチが悪い。

そして操作性が悪い。
純正プロコンのアナログスティックは、スティック根本がコントローラーの深部にある為、コントローラーを握ると親指の付け根より下にスティック円盤がくる。
その為、スティック円盤をニュートラルな位置で上から親指で押さえる事ができ操作しやすい。
だからスティックでも安定かつクイックな入力が出来る。

それに比べてこのコントローラーはアナログスティックは表層近くの高い位置に取り付けられてる。
だから親指の付け根よりスティック円盤が上になり、親指は常にスティック円盤の下側に荷重がかかる押さえ方になる。

これは素早い操作で誤入力になり易いうえ、親指を動かす範囲も広がる為操作感も損なう。

あと地味に違和感を感じるのが十字キー。
十字キーは平べったくなっていて、押した感触も悪く誤入力になりやすい。

RPGやシミュレーションしか遊ばないなら買ってもいいとは思うが(本体の起動は出来ないけど)、私は余りオススメはしない。

引用元Amazon

操作感に違和感を感じる方もいました。

おそらくガチでスプラトゥーンを遊んでいる方だと思われます。

 

たしかに純正のプロコンと比べると劣る部分はあります。

本気でゲームで上位を目指すのであれば純正を買うべきですね。

 

普通にプレイする分には気にならず遊べているので

  • ガチで勝ちたい方は純正
  • 普通に遊べれば良い方はMAXKU

で使い分ければ良いです。

 

MAXKUコントローラーの口コミまとめ

高評価な口コミと低評価な口コミをまとめると

MAXKUが向かない人

  • 勝率を上げたい人
  • しっかりとした操作感が欲しい人

MAXKUが向いている人

  • 安くて使いやすいコントローラーが欲しい人
  • 操作感にこだわらない人

となります。

 

素早い操作が必要なゲームではボタンを押しにくい場面や

ボタンの間隔が気になる事があります。

 

逆にRPGやマリオパーティ程度であればそこまで

気になることはありません。

 

私はゲームをやり慣れていない妻がメインで使用していますが

文句は言われておらず

『持ちやすくてちゃんと使える』と満足して使えています。

 

安くて使えるので私はオススメします

詳細はAmazonで確認してみて下さい。