ゲーム実況を始めたいけれど
いろんな機材を集めるにはお金がかかる
とりあえずPS4だけでサクッとゲーム実況を撮りたい
そんな方向けにPS4のみでゲーム実況を撮る方法を紹介します。
必要なもの
PS4のみでゲーム実況をする場合に必要なものは以下の通りです。
- PS4
- PS4のゲーム
- パソコン(編集をしっかりしたい場合)
- USB接続できる記憶媒体(パソコンへデータ転送する場合)
- マイク
- イヤホン(ヘッドホン)
- シェア・ファファクトリー(PS4のアプリ)
PS4で最初に設定する3つの項目
まずは録画をする前にPS4でやるべき設定を確認しておきましょう。
たった3つだけなので5分もかからずに設定が出来ます。
録画時間の設定
まずは設定のシェアとブロードキャストで
ビデオクリップの長さを60分に変更しましょう。
マイク設定
次にマイクの設定です。
マイクを接続してから
[シェアとブロードキャスト]➡[シェアする音声の設定]➡
「ビデオクリップにマイクの音声を含める」にチェック
音の出力設定
イヤホンに音声が流れるようにする
[周辺機器] ➡ [オーディオ機器] ➡ [ヘッドホンへの出力]から
「すべての音声」にチェックを入れて下さい。
こうすると音声がヘッドホンから流れてくるので
マイクに不要な音が入らなくなります。
録画方法
あとはコントローラーのシェアボタンを二回押すと録画が開始され
もう一度シェアボタンを二回押すと録画が停止します。
パソコンで編集する場合
パソコンで編集をする場合は
録画が終わったらUSBメモリーをPS4へ接続し
[キャプチャーギャラリー]から「USBストレージ機器にコピーする」
を押してデータをコピーしましょう。
この後、USBのデータをパソコンに取り込み編集することが出来ます。
PS4だけで編集する場合はシェア・ファファクトリーというアプリを使います。
PS4のみで編集もする場合
PS4だけですべてを完結させたい場合
シェア・ファファクトリーというアプリをダウンロードします。
シェア・ファファクトリーで出来る事
シェア・ファファクトリーを使うと以下のことが出来ます。
- 不要箇所のカット
- 倍速と低速
- クリップの複製
- トランジション(フェードインなどの特殊効果)
- 字幕の挿入
- BGMの追加
簡単な動画編集であればPS4単体でも出来るので
お試しでゲーム実況動画を作りたい場合は問題ありません。
PS4のみでゲーム実況する場合に出来ない事
このように60分以内の動画であれば問題なく
簡単な動画であれば作成ができます。
しかし、逆にできないこともあります。
- 複雑な動画編集はできない
- 60分以上の動画は作れない
- YouTubeとTwitter以外には投稿できない
- 高画質の録画は出来ない
以上の事は出来なくなっています。
一つずつ解説をしていきます。
複雑な動画編集は出来ない
動画編集をしていると場面切り替え時に特殊効果を入れたり
文字を震わせたりといろんな演出をして動画を盛り上げたりします。
しかし、シェア・ファファクトリーではそこまで多くの
映像の演出をすることはできません。
いろんな動画効果をつけた動画を作りたい場合は
パソコンで動画編集をしないといけません。
動画編集フリーソフト一覧
Windowsを使っている場合『AviUtil』
Macを使っている場合は『iMovie』
などが有名で使いやすいです。
私はAviUtilをゲーム実況を始めたての時に使用していました。
プラグイン(拡張機能)などが充実しているので自分好みにカスタマイズできます。
60分以上の動画は作れない
ゲーム実況をしていて60分以上の動画を作ることは
ほとんどありません。
が、対戦ゲームなどでいい場面だけを残したい場合
結構な時間を録画してその中からいい場面を抜き取ったりします。
長時間の録画をする場合、動画ファイルが多くなり
どれかわからなくなったりするのでその辺りを気にする場合は不便になります。
YouTubeとTwitter以外には投稿できない
PS4からアップデートできるサイトはYouTubeとTwitterのみです。
他の動画投稿サイトには動画をアップロードできません。
例)ニコニコ動画・OpenRec・Twitchなど
いろんなサイトで動画を投稿したい場合は
パソコンを経由する必要があります。
高画質の録画は出来ない
PS4単体で録画する場合、以下の解像度で録画ができます。
- ノーマルモデルは最大720p
- PS4 Proは最大1080p
- フレームレートは共通で30fps
PS4Proの場合は高画質で録画ができますが
2K・4K等のもっと画質の良い録画は出来なくなっています。
また、フレームレートも低いので
高速で動くゲームなどでは細かな動きがはしょられて録画されてしまいます。
最近では画質の良いゲームが発売されているので
せっかく画質の良いゲームを実況していても
画質の悪い動画しか収録が出来なくなってしまいます。
より高画質な録画がしたい方はキャプチャーボードが必要になります。
画質にこだわらない場合や動きの少ないゲームをする場合は
気にする必要はありません。
例)もじぴったん・ライトノベルなど読み物系など
PS4だけでゲーム実況をする方法まとめ
以上のようにPS4単体でもゲーム実況をすることは可能です。
しかし、凝った編集や動きの激しいゲームを実況する場合は
単体でゲーム自供を続けることは難しいかもしれません。
まず、ゲーム実況がどんなものか知りたい方は
PS4単体でゲーム実況をするのはありかもしれません。
自分のやりたい事と比較して試してみて下さい。