ババリウムの軌跡~ゲーム実況の豆知識~

youtubeでゲーム実況をしているババリウムが使っている機材・ソフトの紹介やハマっている事のレビューを書いていきます

ワイヤレスゲーミングヘッドホン【Razer nari】レビュー!買ってよかった点と気になる点まとめてみた

今まで使用していたゼンハイザーのヘッドフォンが壊れてしまったので

2代目となるヘッドフォンを購入しましたのでレビューしていきます。

 

Razer nariが気になっている方は是非参考にしてみて下さい。

Razer nari 開封レビュー

商品の内容

 

で、今回購入したのが【Razer nari】です。

 

f:id:babariumusisan:20200726092742j:plain

 

箱の裏側はこんな感じ

 

f:id:babariumusisan:20200726092752j:plain

 

箱は結構大きめの物になっていて開封すると

 

f:id:babariumusisan:20200726092804j:plain

 

中にはヘッドホンが入っていて

下の部分にはケーブルと説明書が入っています。

 

f:id:babariumusisan:20200726092814j:plain

 

内容物

・Raze nari

・音声ケーブル

・USBケーブル

・説明書とシール

 

f:id:babariumusisan:20200726092723j:plain

 

内容物に関してはこんな感じです。

とてもシンプルです。

 

 

しかし、説明書が分かりづらかった。

電源ボタンなどの表記が見にくかったので説明していきます。

 

Razer nari 本体の説明

本体の説明書についている図では英語でボタンの説明がされていて

分かりづらかったので解説図を作ってみました。

 

f:id:babariumusisan:20200726100544j:plain

 

よく見ればボタンのところについているマークで判断が出来るのですが

小さくて見えない・・・。

 

そんな方にボタン一覧です。

 

左側のサウンド調整ダイヤルは

チャット音とゲーム音のバランスを変えることが出来ます。

 

右側の音量調整ダイヤルではヘッドホンに流れる音量の調整が出来ます。

 

f:id:babariumusisan:20200726100555j:plain


受信用のレシーバーは右側の本体部分に格納されているので

ワイヤレスで使用する時は取り外してパソコンのUSBへ差して使いましょう。

 

持ち運びなどで使う時にUSBレシーバーが無くなったってことが

防止できるいい機構になっています。

 

重量について

公式の重量は422gとなっていますが実際はどうなんでしょうか?

という事で重量計に乗せて使用してみました。

 

f:id:babariumusisan:20200726100532j:plain

 

416gでした。

 

おそらく誤差の範囲内って感じでしょうね。

 

私は前回使用していたゼンハイザーのURBANITE1もケーブル含めて350g程度

だったので特に重さは感じませんでした。

(おそらく慣れだと思います。)

 

 お亡くなりになったヘッドホン(めっちゃ気に入ってた)

 

f:id:babariumusisan:20200726103801j:plain

 

 

Razer nari の使ってよかったところ

実際にRazer nariを買って使ってみて良かった点を書いていきます。

 

ワイヤレスでも遅延を感じない

今までブルートゥースなどのワイヤレスイヤホンを使った事があったのですが

このRaze nariはほとんど遅延がありません。

 

というか使っていて遅延に気づきません

 

それほどに快適にゲームプレイやゲーム実況の編集に使用しています。

 

ワイヤレスイヤホンでの動画編集をしたことがあるのですが

遅延しまくりで全然編集が出来なかったのですがRazer nariは問題なしです。

 

 

もし、この低遅延でも気になる方は

オーディオケーブルが付いているので物理的に接続することも可能です。

 

遅延を気にしている方も満足できるようになってます。

 

着け心地が良い

パッド部分に冷却ジェルが入っているのでつけた時には

ひんやりしています。

 

f:id:babariumusisan:20200726103746j:plain

 

また、少しの時間であれば熱を防止してくれるので

快適に使用することが出来ます。

 

ただ、長時間つけていると従来のヘッドホンと同じで

少し熱くなって蒸れてきます。

 

最強に冷えるパッドが欲しいですが構造上冷やし過ぎると

結露が出てヘッドホン内の機器を壊してしまう可能性があるようで

そこまですごい冷却は現在出来ないようです。

 

マイクの音質について

マイク音質はヘッドセットにしては悪くないという感想です。

やはり、コンデンサーマイクなどと比べるとこもった感じになります。

 

以下の記事でコンデンサーマイク『クアッドキャスト』と音質を比較しています

気になる方は記事内の動画から確認してみて下さい。

www.babariumu.net

 

音質は初期設定をしないと満足できない

音質についてはとても満足です。

しっかりと音を表現してくれています。

 

しかし、購入した状態のまま使用していると

あまり満足できなくなっていますので初期設定が大事です。

 

購入後の設定については以下の記事にまとめています。

www.babariumu.net

 

razer nariがパソコンとつながらない場合は以下の記事を参考にしてみて下さい。

www.babariumu.net

 

 Razer nariの気になるところ

製品としてはとても満足して使えているのですが

気になるところが何点かありました。

 

説明が分かりづらい!

 

やはり使い慣れるまで操作が分かりづらかったです。

ヘッドホンのボタン配置もありましたが接続時もうまく接続が出来なかったです。

 

意外とネットにも対応策が日本語で書いていないのでちょっと迷う事がありました。

 

Razer nariを最安値で買いたい場合

このようにコスパも良く性能もいいヘッドホンのRazer nariですが

どこで購入するのが一番安いのでしょうか?

 

私も購入時にいろいろと探しましたが一番安いのはAmazonでした。

 

と言ってもとても人気だったので入荷待ちの物を予約購入という感じ

だったんですが、ほかの楽天などよりも安く販売されていました。

 

ヤフオクなどのオークションサイトも見たんですが

あってもAmazonよりだいぶ高い値段で取引されているので

安く買いたい方はAmazonで予約購入がベストです。

 

リンクはultimateとなっていますが

商品ページでnariに変更できますので入荷日などの詳細を確認してみて下さい。

 

 

Ultimateとの違いは?

Razer nari と Ultimateの違いは振動するかどうかです。

 

Ultimateの場合は音に連動してヘッドホンが振動して

臨場感あふれる体験が出来るようになっています。

 

もし、そういった他のヘッドホンで体験できない事を

求めているのであれば少し高くなるのですがUltimateを選んでください。

 

わたしは、別に振動はいらないなっと思ったので普通のRazer nariを選びました。

 

これは人の好みによるので魅力を感じるほうを選んでみて下さい。

 

最後にお願い

 

最後まで記事を読んでくださりありがとうございます。

私のチャンネルではマリオメーカー2のギミックの紹介などで

ゲーム実況をしています。

 

ゲーム実況の参考になればと思いますので遊びに来ていただけると嬉しいです。

また、良ければチャンネル登録もお願いします。

 

www.youtube.com