ババリウムの軌跡~ゲーム実況の豆知識~

youtubeでゲーム実況をしているババリウムが使っている機材・ソフトの紹介やハマっている事のレビューを書いていきます

ジュピター(JUPITER)のコーヒー豆【スウィートアイス】で挽きたてコーヒーデビューしたのでレビュー

f:id:babariumusisan:20201206172930j:plain

 

挽きたてコーヒーデビューにジュピターのスウィートアイスを購入しました。

 

豆の状態や淹れる時にドームが出来るかを確認しました。

ジュピターノスウィートアイスが気になっている方は参考にしてみて下さい。

 

 

パッケージ

f:id:babariumusisan:20201206172930j:plain

 

パッケージの表側には生産国と商品名が書かれています。

コロンビア産のコーヒー豆を使っているようです。

 

f:id:babariumusisan:20201206173008j:plain

袋の裏面には1杯あたりの豆の量と

注ぐお湯の量が記載されています。

 

記載されている通りの量で淹れることで美味しいコーヒーが楽しめます。

 

ジュピタースウィートアイスの豆情報

ジュピターのホームページでは

  • 酸味が少なく
  • 甘み苦みコクが多い

と記されていました

 

店頭で購入した時は知らなかったのですが

実はアイス用のコーヒー豆だったようです。

 

今回購入したのが冬なのでホットでいただこうと思います。

 

ちなみに値段は200gで506円でした。

(30%引きのセール価格)

 

f:id:babariumusisan:20201206173635j:plain

中身はこのようになっていて

少し豆の大きさにムラがあります。

 

香りはとても良いです。

 

豆を挽いてみる

では、早速コーヒー豆を挽いていきます。

 

手動ミルの1Zpresso Q2のデビュー戦です。

www.babariumu.net

f:id:babariumusisan:20201206172921j:plain

 

挽いた豆はこんな感じです。

ハンドドリップなので少し中細挽きぐらいにしています。

 

実際にドリップして膨らむか検証

f:id:babariumusisan:20201206172903j:plain

 

先ほどのコーヒー豆を挽いたものをドリッパーに移して

コーヒーを抽出していきます。

 

ここで気になるのがYouTubeなどでよく見る

コーヒーがふわ~っと膨らむ状態です。

 

豆を挽きたてなので膨らむか気になるところです。

 

f:id:babariumusisan:20201206172954j:plain

 

お湯を入れてみましたが膨らむ感じはなかったです。

 

膨らむためには焙煎したてだったり豆の状態が良い物でないと

膨らまないようです。

 

ネットで調べてみるとコーヒーチェーン店の物なので

焙煎してから期間が開いていた可能性があるようです。

 

スウィートアイスを飲んでみた感想

淹れたてで飲んでみた感想は

酸味が少なく飲みやすいコーヒーでした。

 

ミルクと合わせると美味しく感じたので

私はミルクフォーマ―で泡立てたミルクを入れて楽しんでいます。

 

以下の記事の最後の方に出てくるコーヒーが

今回紹介したスウィートアイスです。

www.babariumu.net

 

ホームページを確認するとアイスコーヒーの方がおいしいようなので

夏にもう一度チャレンジしてみようと思います。

 

おススメのコーヒー豆などがありましたら

気軽にコメントを書いていただけるとありがたいです。