ババリウムの軌跡~ゲーム実況の豆知識~

youtubeでゲーム実況をしているババリウムが使っている機材・ソフトの紹介やハマっている事のレビューを書いていきます

簡単3ステップ!アーマードコア6チュートリアルボス『惑星封鎖機構大型武装ヘリ』の攻略方法

アーマードコア6で最初に初心者が苦労する

『惑星封鎖機構大型武装ヘリ』ですが簡単に攻略する方法があります。

 

何度やっても倒せない方はぜひ確認してください。

大型武装ヘリ撃破方法は3つの動作の繰り返し

アーマードコア6のチュートリアルボス

『惑星封鎖機構大型武装ヘリ』の攻略は3つの手順を繰返すだけなので簡単です。

 

  1. 敵の攻撃が当たらない場所に行く
  2. 敵機の下に潜り込む
  3. 敵機をスタッガー状態にして大ダメージを与える

 

では、画像を見ながら解説していきます。

 

ビルに隠れて攻撃を回避

攻撃を避ける自信がある方は大丈夫ですが

敵の弾に当たってダメージを受けてしまうという方はビルの陰に隠れて攻撃を回避しましょう。

 

安全に回避したあと大型武装ヘリの下に回り込みます。

ヘリが近くに来たら右スティックの押し込みのロックオンができるように準備します。

 

武装ヘリの下から攻撃

武装ヘリの下に潜り込めたら射撃攻撃をしつつ近づき

ブレード攻撃ができるところまで移動します。

 


ブレード攻撃で一気にスタッガーゲージを増やしましょう。

 

 

スタッガー状態は一定時間続いて敵の攻撃もなくなります。

この状態で持っている武器で一気にダメージを与えましょう。

 

スタッガー解除後は敵機の下へ移動し攻撃

敵機がスタッガーから回復するとまた攻撃がやってきます。

敵機の下に回り込んで攻撃を回避しつつ次のスタッガーを狙いましょう。

 

以上を繰返すことで簡単に大型武装ヘリを攻略できます。

 

では、スタッガーゲージについての注意点を説明します。

 

スタッガーゲージは一気に増やそう

 

アーマードコア6には自機・敵機にスタッガーゲージというものがあり

このゲージが満タンになるとスタッガー状態となり

ダメージを多く与えることができます。

 

 

ダメージを与えることでゲージを増やすことができますが

時間経過で徐々に回復していきます。

 


なので、攻撃してビルの陰に長時間隠れてしまうと

スタッガーゲージが回復してしまい敵機をスタッガー状態にできません。

 

ビルに隠れて大型武装ヘリの下に潜り込めそうな距離に来たら

射撃で攻撃をしながらゲージをためてブレードで溜めきるイメージで動きましょう。

 

実際の攻略動画はこちら

youtube.com

 

惑星封鎖機構大型武装ヘリ攻略まとめ

以上の3つの手順を意識することで簡単に攻略ができます。

 

それでも倒せないという方は以下の点にも気を付けてみてください。

 

敵の攻撃で注意すべきことはミサイル攻撃です。

あたってしまうと自機のスタッガーゲージを一気にためられてしまいます。

武装ヘリが遠距離~中距離にいる場合はしっかり

ビルの陰に隠れて回避しましょう。

 

機関銃攻撃は移動していればそこまでダメージを受けないので

あまり気にしなくても大丈夫です。

ミサイル危険!だけ意識しましょう。

 

また、アーマードコア6から十字キーの上ボタンで回復を3回まで使用できます。

APが減ってきたら迷わず使用して生存率をあげましょう。

 

こんな序盤から難しいの!とびっくりした方も多いと思いますが

パーツの組み換えができるようになると一気に楽しくなるのでもう少し頑張っていきましょう。

 

アーマードコア6おすすめ周辺機器

アーマードコア6を快適に遊ぶためにあれば便利な商品を紹介します。

 

DUALSHOCK4(PS4コントローラー)用背面ボタン

カメラ操作や移動・攻撃などボタンを多く使用するので背面ボタンがると操作がしやすくなります。

どうしても操作がしずらいという場合は検討してみてください。

 

ゲーミングモニターEX-LDGC242HTB

PS5やPCでプレイする場合、60FPS以上の映像でゲームを楽しめます。

 

テレビで対応している場合は良いのですが

普通のテレビだと30FPSしか出ないことが多いです。

 

よりゲームを楽しみたい方はゲーミングモニターを検討してみてください。

 

EX-LDGC242HTBは発売からベストセラーとなっているモニターで

価格も手に入れやすいのでおすすめです。

 

ゲーミングモニターの基礎知識とおすすめモデルをまとめています。

www.babariumu.net