ババリウムの軌跡~ゲーム実況の豆知識~

youtubeでゲーム実況をしているババリウムが使っている機材・ソフトの紹介やハマっている事のレビューを書いていきます

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムを最高に楽しむために準備したい!2万円台で買えるコスパ最強モニター5選

 

「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ キングダム」は、2017年に発売されて高い評価を受けた大作RPG『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』の続編です。

 

広大なオープンワールドと美しいグラフィック、豊富なアイテムやクエストなど、数多くの魅力がある本作ですが、最大限に楽しむには、適切なモニターの選択が重要となります。

 

本記事では、ゲームプレイに最適なモニターの選び方やおすすめのモニターを紹介します。

 

 

ティアーズオブザキングダム モニターの選び方


モニターはゲームプレイの没入感に大きな影響を与えます。

より楽しくゲームを遊ぶには、きれいな映像で没入感を高めたり、コントローラー操作の遅延を少なくして思い通りに操作することが重要です。

 

ティアーズオブザ キングダムの世界を最大限に遊びつくすために、モニターの選び方を紹介します。

 

パネルの種類はIPSパネルがおすすめ

まずは、パネルの種類から説明します。

一般的に、液晶ディスプレイに使われるパネルには、IPS、VA、TNの3種類があります。

 

IPSパネルは、色再現性や視野角の広さが高く、より鮮やかで美しい映像を楽しめます。

しかし、反応速度が遅いため、FPSや格闘ゲームなど、速い動きのあるゲームには不向きです。

 

VAパネルは、コントラスト比が高く、暗い画像でも鮮明に表示することができます。

TNパネルは、反応速度が速く、低遅延で快適なゲームプレイができます。

 

ゼルダの伝説など世界観を楽しみたいゲームでは、IPSパネルを採用したモニターがおすすめです。

美しいグラフィックと広大なオープンワールドを楽しむために

色再現性や視野角が広く、色合いの変化も細かく表現してくれます。

 

IPSパネルのゲーミングモニターの選び方


では、どのようなポイントを重視してモニターを選ぶべきか、以下に詳しく説明していきます。

 

解像度


ティアーズオブザ キングダムは美しいグラフィックが特徴的であり、解像度の高いモニターでプレイすることで、その美しさをより一層楽しむことができます。

4K解像度に対応したモニターを選ぶことで、ゲーム内の景色やキャラクターの細部まで鮮明に見ることができます。

 

リフレッシュレート


ティアーズオブザ キングダムは、広大なフィールドや素早いアクションが特徴的です。

そのため、プレイ時の動きがスムーズで遅延が少ないモニターを選ぶことが重要です。

リフレッシュレートが高いモニターは、1秒あたりの画面の更新回数が多いため、画面がカクつくことなくスムーズな動きを再現できます。

75Hz以上のリフレッシュレートに対応したモニターを選ぶと楽しくプレイできます。

 

レスポンスタイム


ティアーズオブザ キングダムは素早い動きが多いため、レスポンスタイムが速いモニターを選ぶことが重要です。

レスポンスタイムは、モニターが画面上に表示されるまでの時間を示しています。

1msから5ms程度のレスポンスタイムがあれば、十分な速度で反応することができます。

 

HDR対応


ティアーズオブザ キングダムは、HDR(ハイダイナミックレンジ)に対応しており、ゲーム内の色や明るさがよりリアルに表現されます。

HDRに対応したモニターを選ぶことで、より没入感のあるゲームプレイを楽しむことができます。

 

モニターサイズ


ティアーズオブザ キングダムは、広大なフィールドが特徴的です。

そのため、モニターのサイズは大きめのものを選ぶことがおすすめです。

しかし、モニターのサイズが大きすぎると、画面上の細かい情報が見えにくくなるので27インチ以下のモニターがおすすめです。

 

ゼルダの伝説ティアーズオブザ キングダムのおすすめモニター5選

では、条件にあったモニターを5個紹介していきます。

今回紹介するモニター一覧は以下の通りとなります。

 

2万円台で買えるコスパ最強のモニターは以下の5つです。

 

モニター名 Acer KG241YAbmiix AOC 24G2E5/11 Acer Nitro VG240Ybmiifx InnoView Nitro QG241YEbmiix
画面サイズ 23.8インチ 23.8インチ 23.8インチ 15.6インチ 23.8インチ
解像度 1920 x 1080 1920 x 1080 1920 x 1080 1920 x 1080 1920 x 1080
パネルタイプ IPS IPS IPS IPS IPS
リフレッシュレート 75Hz 75Hz 75Hz 60Hz 100Hz
応答速度 1ms 1ms 1ms 5ms 1ms
明るさ 250 cd/m² 250 cd/m² 250 cd/m² 300cd/m2 250 cd/m²
コントラスト比 1000:1 1000:1 1000:1 800:1 100,000,000:1
視野角 178°/178° 178°/178° 178°/178° 178°/178° 178°/178°
入力ポート HDMI x 2, VGA HDMI x 2, DisplayPort HDMI x 2, VGA miniHDMI, USB Type-C HDMI x 2, ミニD-Sub15ピン
スピーカー あり なし あり あり あり
VESAマウント あり あり あり なし あり
価格 15,700円 13,455円 19,300円 13,998円 16,799円

では、一つずつ紹介していきます。

 

Acer KG241YAbmiix

 

Acer KG241YAbmiixのおすすめポイントは以下5点です。

今回紹介するモニターの中では最安値です。

■応答速度が速い

1msの応答速度でゲームの動きが速い場面で、モニターの映像が滑らかに表示されるのでゲームの世界観をより楽しめます。


■映像表現がキレイ

IPSパネルのモニターなので、広い視野角と色彩きれいに表現されます。


■リフレッシュレートが高い

75Hzと高いリフレッシュレートなので、映像が滑らに表示されます。


■フレームレスデザインがかっこいい

フレームレスデザインなので、複数のモニターをつなげた場合画面間の違和感がなくなります。

また赤の台座が特徴的でゲーム環境を赤で統一したい人にもおすすめです。


■マルチディスプレイにもおススメ

HDMI x 2、VGAの2つの入力ポートを搭載しているので複数のデバイスを接続できて便利です。

AOC 24G2E5/11

AOC 24G2E5/11のおすすめポイントは以下5点です。

 

■低入力遅延でストレスがない

応答時間が1ms・リフレッシュレートが75Hzと性能が高いので、高速アクションシーンでも滑らかに映像を楽しめます。

入力遅延が少ないので、操作の反応が早くなり思ったように操作できます。

 

■映像表現がキレイ

広い視野角で色合いがキレイな美しい映像を楽しめます。

 

■フレームレスデザイン

フレームレスでスリムなベゼルデザインなので、没入感のある映像体験ができます。

 

■調整機能が豊富

スタンドは高さ調整機能、回転機能、傾斜機能があり、画面の位置を簡単に調整できます。

 

■目が疲れにくい機能搭載

フリッカーフリー、ブルーライトカット機能を搭載で、目の疲れを軽減し、長時間の作業でも疲れにくくなっています。

 

Acer Nitro VG240Ybmiifx

Acer Nitro VG240Ybmiifxのおすすめポイントは以下5点です。

 

■コンパクトなサイズ感

23.8インチのフルHD液晶ディスプレイで、画面全体を視認しやすくなっています。

 

■応答速度が速い

応答速度が1msと早いので速い動きもスムーズに表示してくれます。

 

■接続ポートが多い

HDMIやDisplayPortなどの接続ポートを搭載で、いろんな機器と接続ができます。

 

■画面の位置調整が簡単

高さ調節・チルト機能がついているので画面の位置を調整しやすい。

 

■目に優しい機能搭載

ブルーライト軽減機能を搭載しているので長時間の作業でも目の疲れを軽減できます。

 

 

InnoView

InnoViewのおすすめポイントは以下5点です。

 

■持ち運びに便利

画面は小さいですが画面の厚みは5mmで重さも880gなので持ち運んでゲームをする場合に便利です。

 

■1920x1080のフルHD解像度
InnoViewはフルHD解像度なので高品質の映像を表示できます。

 

■USB Type-C接続

USB Type-Cポート搭載なので1つのケーブルで映像信号、電源、オーディオ信号を一度に転送できます。

ノートパソコンやスマートフォンなどにも接続できます。

 

■FreeSync対応

モバイルモニターですがAMDのFreeSync技術に対応しており、ゲーム中の画面のカクつきや乱れを防いでくれます。

 

■目に優しい機能

ブルーライト軽減機能やフリッカーフリー機能搭載で目の負担を軽減してくれます。

 

 

Acer Nitro QG241YEbmiix

Acer Nitro QG241YEbmiixのおすすめポイントは以下5点です。

 

■ゼロフレームデザイン

画面端のフレームがとても小さいのでゲーム画面をより大きく感じることができます。

マルチディスプレイにする場合でもディスプレイ間の隙間が少ないので違和感なく使用できます。

 

■フリッカーレスで目の疲労軽減

フリッカー(画面のジラジラ)を抑制してくれるので映像の視認性が上がって目の疲労を抑えることができます。ブルーライトカット機能もついているので夜間ブルーライトが気になる場合設定することもできます。

 

■価格が安い

他の同サイズのモニターと比較しても購入しやすい値段になっています。

必要最低限の機能は搭載されているのでゲームに特化した機能はいらない場合おススメになります。

 

■Game Viewテクノロジー

黒の強弱の調整・照準マークの表示などゲームを有利に進める機能がついています。

洞窟など暗い場面で役に立つ機能になっています。

 

■リフレッシュレート100Hz

リフレッシュレートもテレビよりも高い100Hzになっています。

他の高リフレッシュレートモニターと比べると見劣りしますが

値段を抑えつつリフレッシュレートも確保できているのでコスパが良いです。

 

 

今回紹介したモニターはコスパとゼルダの伝説を快適に遊ぶうえでピックアップしました。

映像がキレイなモニターを選ぶことでよりゼルダの世界観へ入り込めるので満足感も高くなります。

 

気になるモニターがありましたらショップサイトから詳細を確認してみてください。

 

スイッチで他のジャンルのゲームも楽しみたいという方は

ニンテンドースイッチ用のモニターの選び方を以下の記事でまとめています。

こちらも参考にしてみてください。


PS5やパソコンでも使いたい方はこちらの記事を参考にしてみてください。

 

モニター以外にも用意したほうが良いもの

映像を楽しむにはモニターを重視するべきですが

ゲームを楽しむにはほかのアイテムも準備したほうがよりゼルダを楽しめます。

 

コントローラー

スイッチに最初から付属されているコントローラーでも楽しめますが別途コントローラーを用意することで操作性が良くなります。

 

【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー

 

 

任天堂純正のプロコントローラーです。

持ちやすく手になじむので使いやすいと評価の高くなっています。

値段が高いのがネックです。

 

ホリ クラシックコントローラー for nintendo switch

3000円程度で購入ができてお手頃になっています。

ニンテンドーのゲーム機の中でも評価の高いGCコントローラーで操作もしやすいです。

私は使いやすいのでニンテンドースイッチでゲームをするときはこのコントローラーを使用しています。

■以下の記事で特徴などをレビューしています。