ババリウムの軌跡~ゲーム実況の豆知識~

youtubeでゲーム実況をしているババリウムが使っている機材・ソフトの紹介やハマっている事のレビューを書いていきます

故障対応不可!知らずにLiveGamerMINI『GC311』の並行輸入品を購入して後悔しない為の確認方法

f:id:babariumusisan:20220116190513j:plain

GC311,キャプチャーボード,AverMedia,並行輸入品

コスパの良いキャプチャーボードの『GC311』

マリオメーカーなどの画質を重視しないゲームを実況するには

もってこいのキャプチャーボードで私も愛用しています。

www.babariumu.net

 

しかし、PCゲームの録画時に不具合が発生し問い合わせをしたところ

公式製品を購入出来ておらず故障修理の対応を受けられませんでした。

 

皆さんには購入時に間違って並行輸入品を購入してほしくないので

購入時の注意事項をまとめていきます。

 

LiveGamerMINI『GC311』購入時の注意

 

購入時に確認すべきポイントをまとめていきます。

並行輸入品とは

並行輸入品は海外のお店から無関係の個人や会社が輸入を行い販売をしています。

 

正規のブランド同士の輸入ではない為

購入後のサポートや修理が受けられない事が多いです。

また、並行輸入品と記載されていても全くの偽物が販売されていることもあります。

利用する場合は慎重に確認しましょう。

正規品かを確認する

Amazonなどでは正規品か並行輸入品かが書かれている事が多いです。

まずは、商品名と説明欄を確認しましょう。

 

もし、並行輸入品と書かれている場合はしっかりと保証されるのかを確認したうえで購入をすることをおススメします。

実際の商品名

私が購入した商品は以下の物です。

商品名

AVerMedia ライブゲーマーミニ: フルHD 1080P ビデオ録画、H.264 ハードウェア エンコーダー ゲームキャプチャカード PC&ゲーム機で動作 (GC311)

説明欄

フルHD 1080Pビデオ録画: 60 FPSでフルHDでコンテンツをストリーミング、記録します。
遅延ゼロパススルービデオ: PCモニターで非圧縮ビデオを直接再生し、遅延なしでお楽しみください。
プラグアンドプレイ機能: 利便性を提供。PCに差し込むだけ。レコードとストリームが可能です。
H.264ハードウェアエンコーダー: ハードウェアエンコーディングにより、このデバイスはCPUに負荷をかけずに負荷を取ることができます。
RECentral ストリーミングソフトウェアをサポート: マルチストリーム、リッチオーバーレイ、クロマキーなどの機能を備えたパワフルなストリーミングと録画ソフトウェアパックです。フルHD 1080pビデオ録画ストリーム。60fpsでフルHDのコンテンツをすべて記録。 遅延のないパススルービデオ。PCモニターで非圧縮ビデオを再生し、遅延はありません。 プラグアンドプレイ機能で便利。 PCに差し込むだけで、録画やストリーミングの準備が整います。 H.264ハードウェアエンコーダー。ハードウェアエンコーディング。このデバイスはCPUに負荷をかけることなく負荷をかけます。 リセン

 

不具合の内容は

①PC画面を録画すると負荷が100%超える

②デスクトップの映像を録画開始時『キャプチャーデバイスが使用されています』と表示され操作が出来なくなる

 

商品説明欄の赤字のところに謎の説明が書かれていますね。

説明欄の文字がおかしいので怪しむべきでした。

 

少しでも怪しい場合は問い合わせする

今回私は楽天市場で購入をしたのですが

商品の紹介ページに正規品か並行輸入品かが書かれていませんでした。

 

並行輸入品と書かれていなかった為、公式の製品だと思い購入しましたがダメでした。

 

少しでも怪しい場合は購入前に正規品かの確認をショップへ問い合わせましょう。

 

並行輸入品を実際に修理依頼してみた

LiveGamerMINI『GC311』を3か月程使用して不具合が発生

保証期間が1年あったので修理依頼をしてみました。

 

ショップサイトでは対応できない

まずは楽天市場で購入したショップへ修理依頼を行いました。

すると購入先のショップでは対応が出来ないと返信があり公式サイトでサポートを受けることになりました。

 

AverMediaでへ修理依頼したが対応不可

『GC311』を販売しているAverMediaの公式ページより修理依頼を行いました。

サポートへメールにて以下の内容を送付することで対応してもらえます。

サポートへ送る内容

・お名前
・電話番号
・住所
・お買上げになった製品の製品名・型番
・製品のシリアル型番
  (※本体底面にあるステッカーをご確認ください。
    シリアル番号は13桁の英数字です。
    製品シリアル番号の確認方法はこちら。
・ご購入店名 / URL
・ご購入年月日
・具体的な現象や不具合点

 

内容を記載して待つこと数日、メールが返ってきました。

 

サポートからの返信メール

お客様、
アバーメディア製品をご愛顧いただきまして、ありがとうございます。
アバーメディアサポートセンターです。

シリアル番号ですが国内正規品ではないものとなっております。
サポートセンターでは並行輸入品につきましてはサポート対象外となります。
ご了承ください。

お手数ですがご購入店舗様へご連絡いただければと思います。

よろしくお願いいたします

 

ここで初めて並行輸入品という事が判明しました。

 

ショップサイトから返金される

ショップサイトへ連絡すると以下のように返信がありました。

楽天市場のショップサイトからの返信

ご不便おかけいたしましたことお詫び申し上げます。恐れ入りますが、現在対象の商品につきましては取り扱いがないため、返金にて対応させていただけますと幸いでございます。商品の返送は必要ございません。

お手数おかけいたしますが、ご確認いただきお返事いただけますと幸いでございます。
何卒よろしくお願いいたします。

 

同じ商品が無いため返金されるとの事で

ポイントと楽天キャッシュへ代金が返ってきました。

また、並行輸入品が送られてきても困るので返金で良かったです。

返金処理には時間がかかる

公式サイトショップサイトへ連絡してスグにポイントが返ってきたらよかったのですが実際にはこの後にも楽天市場へ問い合わせを行いポイントを返金してもらいました。

 

意外と手間と時間が必要になるので購入時は正規品を選びましょう。

製品自体は使いやすいです。