任天堂スイッチが故障しないように長く使いたい
そう思っている方も多いと思います。
任天堂スイッチの不具合の原因で多く言われているのが
排熱が出来ずに本体が高温になる事での不良です。
今回はPetasonien製の任天堂スイッチドックに任天堂スイッチを付けて
使用した例と使ってみて気になる部分を紹介していきます。
純正のアダプターでは放熱が弱いので
放熱性能を上げて任天堂スイッチを長持ちさせたい方は是非見ていってください。
今回紹介するアダプター(m-stand01)
Petasonien任天堂スイッチドック開封
では早速商品の詳細を見ていきましょう。
商品は小さいのでコンパクトな梱包で届きます。
箱を開けると説明書と本体が入っています。
凄くシンプルです。
説明書は日本語で書かれているのでしっかり読めます。
見た感じで接続が出来るのでそこまで読む必要もありません。
本体前面の突起部分に任天堂スイッチを差し込むことで使用が出来ます。
任天堂スイッチ以外にもUSB-Cタイプのスマホであれば差し込んで
テレビやモニターへ出力するミラーリングの機能も付いています。
本体後面にはHDMI接続部分と電源供給用のUSB差込口などが付いています。
本体上側の切り替えスイッチを押すと映像の出力をモニターへ出力するか
任天堂スイッチの画面に出力するかを切り替えることが出来ます。
右と左の側面にはUSBの挿し口が1つずつ付けられています。
本体の裏面にはゴム足のすべり止めが付いています。
実際に本体を接続するとこんな感じになっています。
本体を載せて取り付けるだけなのでとても簡単です。
裏側はこんな感じです。
サイズもコンパクトなので場所を選ばなくて良いです。
実際に使用して感じた良い点悪い点
では、実際に使ってみて感じた事を書いていきます。
買って良かった点
片づけやすい
とてもコンパクトなので本体を片付ける時に場所を取らなくて良いです。
純正のスイッチドックは大きいため置き場所を作ってあげないといけないですが
Petasonienのスイッチドックはコンパクトなのでどこでも片づけられます。
スマホなどを画面にミラーリングできる
これも凄く良かった点でスマホを接続するとモニターへミラーリングできます。
最近のスマホゲームは小さい文字でたくさん説明が書かれているものが
増えてきて小さい画面で読むのがしんどかったのですが
大きなモニターへ接続することでそういったストレスを消すことが出来ます。
スマホゲームを大画面で楽しみたい方にもおススメです。
使ってみて気になる点
次に使ってみてちょっと気になる部分を紹介していきます。
任天堂スイッチ本体がぐらつく
本体に任天堂スイッチを接続してから
任天堂スイッチを触るとグラグラします。
使用上は問題ないのですが
何か物が当たると壊れそうな感じはします。
本体の設計上こんなものだとは思いますが少し気になります。
3か月程度使用し破損はありません。
蹴り飛ばすなどの強い衝撃を与えなければ問題なしです。
Petasonien 任天堂スイッチドックまとめ
コンパクトサイズで置き場所に困らず
- 任天堂スイッチの画面でゲーム
- モニターでゲーム
を使い分けることが出来るのでいろんな場面で役立つ商品でした。
また、任天堂スイッチだけではなく
スマホやタブレットを差し込むことでモニターへ出力も出来るので
スマホゲームやタブレットで作成した資料などを映し出す場面でも役立ちます。
気になる方は商品の販売ページから詳細を確認してみて下さい。