新型iPad ProとiPad AirよりUSB-Cが採用されましたね。
これによって周辺機器の接続が簡単になりました。
クリエイティブに使ったり写真や動画をよく撮ったりする人にとっては
内部のデータを外部に移したり
映像を外部モニターへ出力する機会も多いのではないでしょうか?
今回は、USB-C端子に取り付ける 7in1のハブを購入したので紹介していきます。
これを付けることで外部へのデータの転送が格段にUPします。
3XI製7 in 1 USB C ハブ 開封
商品はすごくコンパクトな箱に入って届きます。
中を開けると以下のようになっています。
内容物は
- 本体
- 本体とiPadの隙間埋め
- 説明書
- ギフトカード
となっています。
説明書
説明書は日本語で書かれていて
説明も把握できる内容になっています。
メッセージカード
メッセージカードにはメールを送ると2000円くれると書いています。
とても怪しいのでこれはスルーしたほうが良いかと思います。
隙間埋めの部品
本体には最初から隙間埋めの部品が付いていて
iPadProとの間を埋めるようになっています。
カバーのサイズなどでハブとiPadの隙間が変わることがあるので
その場合に隙間埋めの部品を交換する必要があります。
本体詳細
本体には
- USB-C(充電用)
- USB-C(データ用)
- SD
- TF
- USB3.0
- 3.5mmイヤホンジャック
- HDMI端子
が接続できるようになっています。
いろんなタイプの接続が出来るので1台あれば便利です。
iPadProはイヤホンジャックが無いので有線で音楽を楽しみたいときに便利です。
側面には映像をモニターなどに出力するHDMI端子が付いています。
資料をiPadで作ってそれを会社のモニターなどを使ってプレゼンする時に便利です。
iPadとの接続例
iPad Pro2020年モデルを所持しているので接続してみました。
使用中は充電用のUSB端子で電源を供給すると充電しながら使用できます。
使用中はハブ本体の電源ライトが光るので
接続されているかが一目でわかるようになっています。
隙間埋めの部品が付いているので
接続時にぐらつくこともなく安定して接続できます。
隙間埋めの部品を外すとグラグラになるので取り付けたままにしましょう。
3XI製7in1 USB-Cハブまとめ
iPad用のケースにもしまえて持ち運びに便利なので
iPadでデザインしたものを共有する場合に重宝します。
クラウドだけでは容量が足りず悩んでいる方もこれを使えば
安い外部媒体へデータを送ることが出来るので助かります。
iPadの拡張性を広げて快適に使用したい方は要チェックです。
商品の詳細はAmazonと楽天のショップサイトに書かれているので
気になる方は確認してみて下さい。
ショップサイトの単純な最安値はAmazonになります。
楽天でポイントを貯める方やたまったポイントを使う方以外は
Amazonがお得となっています。