ババリウムの軌跡~ゲーム実況の豆知識~

youtubeでゲーム実況をしているババリウムが使っている機材・ソフトの紹介やハマっている事のレビューを書いていきます

超簡単!フロンティア製パソコン『GHシリーズ』の内部清掃メンテナンス方法まとめ

せっかく性能の良いパソコンを購入しても

しっかりとメンテナンスをしないと故障の原因になってしまいます。

 

今回はフロンティア製パソコンの

GHシリーズのメンテナンス方法を紹介していきたいと思います。

 

GHシリーズはカバーが外しやすくメンテナンスがしやすいので

購入を考えている方もぜひ参考にしてみてください。

内容・ケース内清掃方法
・メンテナンスは慣れれば5分程度

内部清掃メンテナンス方法

早速カバーを取り外してのメンテナンス方法を紹介していきます。

カバーを外して内部を掃除機で清掃するだけなので簡単です。

 

掃除をするときは内部パーツのショートを防止するために

電源はOFFにして電源ケーブルも取り外しておきましょう。

 

前面パネル取り外し清掃

前面パネルの取り外しは簡単で

パネルを手で引っ張ると爪が外れて取れるようになっています。

 

取り外し後は以下の箇所を掃除しましょう。

  1. 全面パネルの掃除
  2. 内部ファンの掃除

 

取り付け方も簡単で前面パネルの突起を本体と合わせて取り付けるだけです。

パコっとはまります。

 

右側面から内部掃除

右側面のガラスパネルは本体後ろのネジを回して外してから

強化ガラスのカバーを取り外します。

 

強化ガラスなので弱くはありませんが

壊れないように慎重に取り外しましょう。

 

取り外し後は内部のホコリを掃除機で吸い取りましょう。

 

ファン部分やGPU部分にホコリがたまっているので

吸い取りましょう。

 

本体上部清掃

本体の上部にはマグネットシートが取り付けられています。

手で簡単に外せます。

 

取り外したら本体とマグネットシートを掃除します。

 

左側面から内部を掃除

左側面も右側面を取り外した時と同じで

ネジを2本緩めてカバーを外していきます。

 

取り外し後は本体底面にたまったホコリを取ります。
ここには特にホコリはたまっていませんでした。

GHシリーズ内部メンテナンス方法まとめ

GHシリーズは前面から後面にかけて風の通りが良くなっています。

 

前面パネルのメッシュより小さいホコリは内部に入ってしまうので数か月に1回程度は掃除することをおススメします。

 

GHシリーズはガラスカバーなので内部の汚れが見えるので

ホコリが目立ってきたら掃除するぐらいで良いと思います。

 

メンテナンスがしやすいケースなので掃除時間はだいたい5分程度でした。

 

コスパも良くメンテナンス性も良しで満足できるパソコンですね。

 

■購入したGHシリーズのパソコンのレビューはこちら

www.babariumu.net

■フロンティアでお得にパソコンが買えるセール情報はこちら

www.babariumu.net