ゲーム実況で使用するコンデンサーマイクですが
ちゃんと保管しないとせっかく性能の良いマイクを使っていても
品質を保てず長持ちしなくなってしまいます。
良いマイクを長く愛用するためにも保管方法について
しっかりと学んでおきましょう。
コンデンサーマイク(クアッドキャスト)の保管方法
使用後は保管の箱へ入れよう
マイクはマイクアームに取り付けて
いつでも仕様のできる環境にしている方!
そんな使い方をしているとマイクの故障に近づいてしまいますよ
コンデンサーマイクは衝撃と湿気に弱い特性があります。
なので保管時は外部からの衝撃を受けない場所で
湿気取りようのシリカゲルや乾燥剤を入れて保管しましょう。
とは言っても保管は簡単です。
私はクアッドキャストの箱の中に乾燥剤を入れて保管をしています。
タッパーや専用の箱などを用意して保管している方もいますが
衝撃も湿気も無い場所になれば問題ありません。
乾燥剤を入れて湿気対策
コンデンサーマイクは湿気に弱いです。
コンデンサーマイク購入時は乾燥剤も用意するようにしましょう。
ちなみに私が使用している乾燥剤は
ホームセンターなどでも購入できる『備長炭ドライペット』です。
湿気から守るためにも
しっかりと乾燥剤を入れた箱の中に入れておきましょう。
クアッドキャスト(Quadcast)まとめ
・使用後のマイクは必ず保管の箱へ入れる
・クアッドキャストを購入した場合は必ず乾燥剤を入れる
以上の事をしっかり守っていればスグに故障することもありません
クアッドキャストの場合は
購入した箱自体でしっかりと衝撃から守ることが出来るので
あとは一緒に乾燥剤を入れるだけと面倒も少なくてイイですね。
取り扱い方法を守って相棒となるマイクと長く付き合っていきましょう。
では、良い実況者ライフをお祈りしています。