ババリウムの軌跡~ゲーム実況の豆知識~

youtubeでゲーム実況をしているババリウムが使っている機材・ソフトの紹介やハマっている事のレビューを書いていきます

YouTubeに動画を毎日投稿をする事だけを考えて活動するとハマる罠

f:id:babariumusisan:20200614191705p:plain

 

動画を毎日投稿することがチャンネル登録者を増やす近道!

 

というのはYouTubeの動画投稿の情報サイトに良く書かれていますね。

ですが動画をいっぱい作って投稿するというところに力を入れすぎると

とんでもない落とし穴に落ちてしまいます。

 

この記事では動画を毎日投稿する事だけを考えて

活動をしてしまうと失敗してしまう理由を紹介していきます。

 

 

動画を毎日投稿するという事

動画を毎日投稿するメリットとしては

 

・YouTubeで動画が表示される回数が増える

・固定のファンが増える

・視聴者が動画を見る習慣になる

 

といった点があります。

 

逆に動画を毎日出すデメリットとしては

・動画を企画する

・動画を撮影する

・動画を編集する

・動画をエンコードする

・サムネイルを作成する

などの時間を使う必要があります。

 

仕事や学校などが終わった後に動画を準備するとなると

時間が足りず動画の質を落としてしまう事に繋がります。

 

毎日毎日、家に帰って長い時間の動画投稿を楽しめる人は良いのですが

これが楽しめない人に毎日ノルマと戦う事になります。

苦痛ですね・・・。

 

動画の質が下がるとどうなるか?

 

動画を毎日出すという事を意識しすぎて

質の悪い動画を出してしまうと逆にチャンネル登録者が減ってしまいます。

 

もし、あなたがチャンネル登録者の少ない人で応援したいYouTuberの方がいて

何本かに1本全然面白くもない動画が上がってしまうと見ないようになりませんか?

 

また、あなたがその人にゲームの攻略を求めているのに

何でもないゲーム実況をしていたら楽しんで見れますか?

 

意外と視聴者さんには手を抜いているところはバレてしまいます。

 

私もばっちり編集できたと思っていても

視聴者さんに間違いを指摘される事も良くあります。

 

それぐらい毎日来てくれる視聴者さんは自分の動画を

楽しんでみてくれています。

 

ここで失望させないように楽しんでもらえる動画を提供することが

最も大切になります。

 

なので質の悪い動画を出してしまうと応援が出来なくなり

チャンネル登録者が離れていってしまいます。

 

不定期で動画投稿を休むとどうなるか?

チャンネルの概要覧に毎日18時に動画を投稿します!

と書いているとします。

 

最初はモチベーションも高く頑張って毎日動画投稿が出来ていましたが

動画のストックもなくなり動画をお休みすることになりました。

 

この時、いきなり動画投稿をやめてしまうと

以下のような反応が起こります。

 

固定ファンが離れる

アナタのチャンネルを登録して毎日見に来てくれている視聴者さんは

毎日あなたの動画が見れるという前提で楽しみにしています。

 

なので、いきなり動画の投稿が無くなった場合、

視聴者さんに不安を与えてしまいます。

 

1回休んでしまって、あとは毎日投稿しているのであれば問題ありませんが

不定期に何回も休んでしまうと視聴者さんの気持ちが萎えてしまい

見に来てくれなくなります。

 

視聴者さんの中にはあなたの動画が投稿されてスグにコメントを

入力しに来ることを楽しみにしている方もいます。

 

そういう方が動画投稿が急に無くなっているという事に

気づいたときはとてもショックを受けてしまいます。

 

固定のファンを失う事になるので何の告知もなく動画投稿を休むのはやめましょう。

 

動画投稿を休む場合の対処

かといって毎日動画を投稿し続けるのは体力的にも時間的にも厳しいものです。

 

休むのがダメというわけではなく今まで定期的に投稿しているのに

なんの前触れもなく休むのはダメなだけです。

 

休む場合は

・ツイッターやフェイスブック・インスタグラムなどのSNSで告知

・チャンネルのコミュニティで告知

・ストーリーで告知

等でファンの方に情報が伝わるようにしましょう。

 

私の経験上休むと伝えても悪いコメントが付いたことはありません。

 

逆にこまめにファンと交流をしておく方が

お互いにとってもよい関係を築けます。

 

動画の毎日投稿の罠まとめ

以上のように動画の毎日投稿の罠としては

・時間的な余裕がなくなり動画の質が低下することでファンが離れる

という事が起こりやすくなります。

 

毎日動画を出すことが目的になってしまうと

チャンネルの成長には繋がりませんので気を付けましょう。

 

また、動画をお休みする場合もしっかりとファンへ情報を共有するようにしましょう。

あなたの動画を楽しみにしているファンを大事にしてあげましょう。

 

以上、毎日投稿の罠について解説でした。

 

ご協力のお願い!

最後まで記事を読んでくださりありがとうございます。

私のチャンネルではマリオメーカー2のギミックの紹介などで

ゲーム実況をしています。

 

ゲーム実況の参考になればと思いますので遊びに来ていただけると嬉しいです。

また、良ければチャンネル登録もお願いします。

www.youtube.com